〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

今日は、バスの日

本日9月20日は事務局が担当です。

今朝は、台風14号が昨晩通過して、空気感がすっかり秋となり、涼しい近鉄八木駅前です。

今は、台風一過の様なさわやかな青空が観られ、コロナウィルス感染の第7波も収まってきました。

今朝の通勤途中では、彼岸花も咲き始めていました。

先週末からの連休は、台風14号の影響があり、気温も高かったですが、この先の天気予報では、さすがに30度を超える日は無さそうです。

そうなると、少し出かけたくなる気分になりますよね。

そして、今日はなんと「バスの日」です。

今から119年前の1903年9月20日に京都市内で初めてバス事業を開業した日だそうです。

バスと言えば、近鉄八木駅前は、高速道路を使わない路線では、日本一の走行距離を誇る路線バス「八木新宮特急バス」の始発地です。

近鉄八木駅を出発する「八木新宮特急バス」
近鉄八木駅を出発する「八木新宮特急バス」

近鉄八木駅と新宮駅間、走行距離は169.8キロ、停留所の数は168で、所要時間は6時間32~50分程で、1日3本走っています。

今年の10月1日からの土日祝日は「観光特急やまかぜ」という名で、1日1往復だけ、途中の停車するバス停を減らして、所要時間を短縮するそうです。

「八木新宮特急バス」の後面
「八木新宮特急バス」の後面

長時間ですので、途中で3回休憩があり、上野地というバス停での休憩では、直ぐ近くにかつては日本一だった「谷瀬の吊り橋」があり、高所恐怖のスリリングな体験ができ、十津川温泉の休憩では、足湯の利用ができます。

また、この路線のバスは、八木新宮特急バス専用車両で、近鉄八木駅周辺を走るバスとは違って、無料Wi-Fiサービス付きで、座席は、リクライニングはありませんが、やや長時間向きです。

更に詳しくは、奈良交通のホームページをご覧下さい。

https://www.narakotsu.co.jp/rosen/yagi-shingu/index.html

それと、十津川温泉位まで乗車される方は、途中で食事がとれないと思われるので、飲み物と、近鉄八木駅構内もしくは駅の北側で販売している「柿の葉寿司」を購入して乗車されることをお奨めします。

これからの季節、山々が色づいて行く様をゆっくり観ながら十津川郷の温泉に浸かる1泊2日のバスの旅はどうでしょう。