〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

だるまさんがころんだ!

弁護士 橿原市
だーるーまーさんが・・・

みなさん、こんにちわ。

本日は事務局担当日です。

 

残暑が続きますが、風が爽やかなので過ごしやすいですね(・∀・)

キンモクセイの香りもただよい、秋の到来を感じます。

 

 

先日、新聞を見ていたら、王寺町でおもしろいイベントが開催される案内を見つけました。

その名も

 

全国だるまさんがころんだ選手権大会

通称だるころ選手権

 

 

弁護士 大和八木
画像は王寺町ホームページからお借りしました

昨年、第1回が開催されたものの、コロナ禍ということで奈良県在住者しかエントリーができなかったそうです。(← 全国大会・・・)

 

王寺町には、「達磨寺」というお寺があるのですが、このお寺は『日本書紀』に記される片岡飢人伝説を由緒にして創建されました。

 

ある日、聖徳太子が道のほとりに臥せった飢人(きじん/後に達磨大師の化身と考えられるようになった)を助けたのですが、甲斐無く亡くなってしまいました。

聖徳太子がお墓を作ったのですが、数日後、埋葬したはずの遺体が消えてしまったということです。

そのお墓の跡が達磨寺の起源となりました。

達磨寺のホームページには、漫画「片岡山飢人伝説」も載っていますので、そちらもご覧下さい♪

 

聖徳太子没後1400年である令和3年、太子の「和の精神」と達磨の「七転八起」に基づき、コロナ禍に苦しむ人々が助け合い、再び立ち上がるために、日本で初めて達磨さんが“転んだ”場所と言える達磨寺で「全国だるころ選手権大会」が開催される運びとなったそうです。

 

新聞で案内をみつけたときは、エントリー受付中だったので、

子どもに一緒にでようよ~!!とせがんだのですが、

冷たくあしらわれてしまいました😟

 

今年は、もうエントリーが締め切られてしまいましたが、

11月5日(土)に予選、11月6日(日)に決勝トーナメントが行われます。

5人1チームでエントリーできるので、興味のある方、来年は一緒にでませんか😆

選手と同時に鬼の募集もしていたので、こっちも楽しそうですよね♪