〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

畝傍駅音楽マルシェ

本日のブログは事務局が担当です。

今日は、秋らしい爽やかな1日になりそうです。

今日は平日で、仕事の方は無理ですが、こんな天気の日には、ちょっと出かけたくなりますね。

電車に乗って、車窓を楽しむには最適の日です。

ところで、ご存じの方もいるとは思いますが、今週金曜日は、鉄道の日です。

1872年(明治5)1014日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通し、今年で150年になり、結構色々な行事が行われるようです。

それで、当事務所の近くで鉄道の駅と言えば3駅有り、なら法律事務所から近い順で近鉄大和八木駅、近鉄八木西口駅、JR畝傍駅です。

それぞれの開業日は、古い順でJR畝傍駅は1893年(明治26年)523、現在の近鉄八木西口駅は1923年(大正12年)321日です。

そして、現在の近鉄大和八木駅が1929年(昭和4年)15日ですが、近鉄八木西口駅は、最初は八木駅として開業して。現在の近鉄八木駅の開業に伴って近鉄八木西口駅となりました。

しかし、時代の流れで、利用客数の多い順は、開業が遅い順となってしまいましたが、JR畝傍駅は、以外と皆さんの知らない過去があります。

まず、かつては、JR畝傍駅と橿原神宮前駅との間に「小房線」と言う線路が通っていて、橿原神宮前から畝傍駅へ近鉄(開通当時は、吉野鉄道)が乗り入れ、途中に「小房」と言う駅もありました。

 

それから、JR畝傍駅は、橿原神宮や神武天皇陵への最寄り駅だったため、「貴賓室」という皇族の参拝のための待合室があり、現在も駅を正面から観ると右側に残っています。

畝傍駅音楽マルシェ
畝傍駅音楽マルシェ

そんな歴史を知ることができる機会が年に一度開催されている「畝傍駅音楽マルシェ」で、今月30日(日)に開催され、その際にこの「貴賓室」が公開されます。

是非、この機会に訪れてみてはいかがでしょう。

再発見があるかもしれませんよ。