〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

スマホの買い替え時は・・・@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

朝晩涼しくなりましたが、今晩からさらにぐっと冷え込むようです。

寒暖差で体調を崩さぬよう気をつけましょう!

 

 

さて、先月、新しいiPhone14シリーズが発売されましたよね。

私の使っているiPhoneも3年を経過し、最近バッテリーの減りが早くなってきた

ので、そろそろバッテリーの寿命かもしれません🔋

 

機種変更するか、バッテリーのみ交換するか最近の悩みのタネですが、

年々、機種代が高くなる一方、それほど機能に代わり映えがないので、

なかなか機種変更に踏み込めないんですよね。

 

もちろん、カメラ機能とかは格段に上がってますが、私の普段の使い方では

そこまで高性能でなくても大丈夫ですし😓

むしろ、コロナ禍でマスク生活だと顔認証やパスワード入力が不便なので、

指紋認証が復活しないかな~と期待していたのですが残念ながら駄目でした。

 

ただ、iPhoneの良いところは、最新OSにアップデートすると、

古い機種でも最新機能が一部利用できるところです。

今回のアップデートで、バッテリーの残量の表示や壁紙に表示している時計の文字の

フォントが見やすくなり、ちょっとした普段使いの機能が便利になりました。

あと、ホーム画面や壁紙の表示が色々カスタマイズできるようになり、

予定表やバッテリー残量、天気予報などお好みで表示ができるようになりました。

(変更してみたい方は、壁紙表示の画面で、画面をしばらく長押しすると

カスタマイズ画面になりますよ)

 

写真は、他の表示のないシンプルなものですが、ご覧のように壁紙を現在地の天気に

すると、天気や時間帯によって表示が変わるので気に入ってます👍

 

正直、さっさとバッテリーだけでも交換すればよい話なのですが、

交換後、自分でバックアップからデータを戻す作業をしないといけないのが難点でして。

 

以前交換した際に、一部データが消えて真っ青になったり、しばらく使っていなかった

アプリのパスワードを控え忘れていたものがあって、交換後の作業が面倒だったことが

若干トラウマに😱

 

とりあえずバックアップをこまめに取りつつ、もうしばらく様子見でしょうか・・・😓