〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

ピンチを、チャンスに!そしてチャレンジ!

本日は、事務局の担当日です。

私の今年最後のブログとなりました。

そこで、今年を振り返ってみると、続くコロナ禍、ロシアのウクライナ侵攻による物価高で、社会的に大変な状況となってきたことが誰もの記憶に残ったことと思います。

しかし、先日同じマンションに住む私よりひとまわり以上年上の方と話した際に聞いた言葉が、「日本が戦争していた頃に比べたら、今は幸せですよ。ウクライナの人や、実態を知らないで戦地へ行っているロシアの若者がかわいそうやなと・・・」でした。

そして、にこやかに体と頭を使わないとねと言われ、強い足取りでスポーツクラブへ行かれました。

その姿をみていると、以前、新聞記事でも読んだのですが、様々な窮地を体験している人は、新たな窮地に際してもその状況を切り抜けるすべを持っていて、絶え間ない努力をされている様でした。

ところで、最近よく見聞きする言葉に、「リスキリング(学び直し)」があります。

北欧では、年を取った方も定期的に行っているようです。

当事務所では、窮地に陥り、行き詰まった方の相談を受け、法的に対処できることを行っています。

その様な方には、今やるべき大切なことは何かを考えて解っていただき、新たな視点を見つけていただける様に心がけていいます。

その様な状況の方に伝えることの一つが、今、社会で必要とされるスキルを学習し直す「リスキリング」です。

リスキリング
リスキリング

師走こそ、誰もが今年を見直して、気分を切り替えて、来年に挑戦することを考え、必要ならリスキリングすることが良いのでないでしょうか。

そして、これからの人生において経験を活かされ、新たなことに挑戦して路を拓き、より幸福を感じる人が多くなりますようにと、新年に願いたいと思います。