〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

今年も明日香ストロベリーフェアーが始まります!

事務局の担当日1日遅れのブログです。

寒波の後の春の兆しのお知らせです。

フルーツ好きな私は、普段から目に入るフルーツの情報には少し目を配っています。

以前にもご紹介した事があるフェアーですが、先日、なら事務所の近くのミグランスに行った際に、カンデオホテル入口の右側に在る橿原市観光支援振興室の窓に写真のポスターが貼ってあり、「アッもうそんなシーズンなのだ!」と、春の兆しを感じました。

 

フェアーの詳細は、(https://asukastrawberry.wordpress.com/)をご覧下さい。

明日香ストロベリーフェアー2023
明日香ストロベリーフェアー2023

テイクアウトできるものは限られていて、それぞれのお店で味わうしかないようです。

残念ながら、私は、時間的になかなか回りきれないようなので、どれかに絞って行こうと考えています。

ところで、みなさんは、奈良県が全国的には、いちごの生産量はどの位かご存じですか?

調べてみると2020年のデータでは17位で、上位は、1位が「とちおとめ」等で有名な栃木県、2位が「あまおう」等で有名な福岡県、3位が熊本県です。

でも、奈良県の平野部の北(奈良市)から南(五條市)まで、多くのビニールハウスで、「古都華(ことか)」、「アスカルビー」、「章姫(あきひめ)」、「ゆめのか」、「かおり野」、などの品種が栽培され、品質のレベルは高いと私は思っています。

特に「古都華」は、全国的にも、いや世界的にも高品質ないちごで、奈良県内で、1パック1,000円前後で販売されていますが、大阪市内のスーパーなどの店頭では、2倍以上で販売されています。

明日香の2箇所の直売所では新鮮でお買い得ないちごがたくさん販売されています。

いちごの収穫時期は11月の後半頃~5月頃迄で、3月と4月は最盛期ですので、是非、フェアーの店舗や明日香村の販売場所等へ足を運んで下さい。

明日香村は、村の面積からすれば、ポスターに「いちごの村」と言うほどたくさんのいちごが生産されています。

多くの品種から選びたければ、JA奈良県が運営している「まほろばキッチン」のJR奈良駅店や橿原店へ行ってみてください。