〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

内田樹さんの「小田嶋さんの思い出」(後篇) ☆ あさもりのりひこ No.1313

彼の書くものは本質的に「説明」だった。「私は世の『ふつうの人たち』が考えるようには考えないし、『ふつうの人たち』が用いるような言葉づかいをしないのだが、それには個人的な経緯や理由があり、それをみなさんは理解できるはずである」というのが小田嶋さんのスタンスだった。彼の際立った個性は「それをみなさんは理解できるはずである」という部分にある。

 

 

 

2023年1月1日の内田樹さんの論考「小田嶋さんの思い出」(後篇)をご紹介する。

どおぞ。

 

 

 彼の書くものは本質的に「説明」だった。「私は世の『ふつうの人たち』が考えるようには考えないし、『ふつうの人たち』が用いるような言葉づかいをしないのだが、それには個人的な経緯や理由があり、それをみなさんは理解できるはずである」というのが小田嶋さんのスタンスだった。彼の際立った個性は「それをみなさんは理解できるはずである」という部分にある。

 ふつう自ら「異端者」、「少数派」を任ずる書き手は、多数派に向かって説明したり、説得したりする手間をかけない。彼らの知性をあまり評価していないからだ。それよりはむしろ、「素人には何を言っているのかがわからない」という謎めいた演技をチャームポイントにして言論市場での自分のニッチを確保しようとする。たしかに、これは渡世上は有効な方法である。でも、小田嶋さんはそういう「すかした」書き方が大嫌いだった。

 もう一度言うが、小田嶋さんは自分が異端であり、少数派であることを特別なことだと思っていなかった。彼の少数性は、比喩的に言えば「いつまでも夏休みのつもりで遊んでいたら、周りの友だちが秋になって一斉に受験モードに切り替わってしまったのだが、それに気付かず、学生服をきちんと着込んだ同級生の間にひとりだけアロハと半ズボンとゴム草履で取り残された高校生」の孤立に近い。

 小田嶋さんが橋本治の『革命的半ズボン主義宣言』を高く評価していたことはエッセイにも書かれている。僕と平川君が彼が亡くなる10日前に見舞いに訪れた時、病床から半身を起こして、小田嶋さんは言語と文学について、最後の力を振り絞るように熱く語ってくれた。その時に小田嶋さんが最後に言及した作家は橋本治で、著書は『革命的半ズボン主義宣言』だった。実は僕は小田嶋さんがそれほどまでに橋本治にこだわりがあったとは知らなかった。でも、彼はその本から受けた感動について、2011年6月にこう書いていた。

 

「私はこの本を、20代の頃に読んだ。著者は橋本治。初刷の発行は、1984年。1991年には河出書房新社から文庫版が出ているが、いずれも既に絶版になっている。Amazonを当たってみると、版元にも在庫がない。名著なのに。

 というわけで、手元に実物が無いので、詳細ははっきりしないのだが、私の記憶しているところでは、本書は、「日本の男はどうして背広を着るのか」ということについて、まるまる一冊かけて考察した、とてつもない書物だった。以下、要約する。

1. 日本のオフィスでは、「我慢をしている男が偉い」ということになっている。

2. 熱帯モンスーン気候の蒸し暑い夏を持つこの国の男たちが、職場の平服として、北海道より緯度の高い国の正装である西洋式の背広を選択したのは、「我慢」が社会参加への唯一の道筋である旨を確信しているからだ。

3. 我慢をするのが大人、半ズボンで涼しそうにしているヤツは子供、と、うちの国の社会はそういう基準で動いている。

4. だから、日本の大人の男たちは、無駄な我慢をする。しかもその無駄な我慢を崇高な達成だと思っている。暑苦しいだけなのに。

5. 実はこの「やせ我慢」の文化は、はるか昔の武家の時代から連綿と続いている社会的な伝統であり、民族的なオブセッションでもある。城勤めのサムライは、何の役にも立たない、重くて邪魔なだけの日本刀という形骸化した武器様の工芸品を、大小二本、腰に差してして出仕することを「武士のたしなみ」としていた。なんという事大主義。なんというやせ我慢。

6. 以上の状況から、半ズボンで楽をしている大人は公式のビジネス社会に参加できない。竹光帯刀の武士が城内で蔑みの視線を浴びるみたいに。なんとなれば、わが国において「有能さ」とは、「衆に抜きん出ること」ではなくて、むしろ逆の、「周囲に同調する能力=突出しない能力」を意味しているからだ。

 以上は、記憶から再構成したダイジェストなので、細かい点で多少異同があるかもしれない。話の順序もこの通りではなかった可能性がある。でもまあ、大筋、こんな内容だった。   

 橋本氏の見解に、反発を抱く人もいることだろう。極論だ、とか。自虐史観だとか。しょせんは局外者の偏見じゃないかとかなんとか。でも、私は鵜呑みにしたのだな。なんと素晴らしい着眼であろうか、と、敬服脱帽いたしましたよ。ええ。(...)

『革命的半ズボン主義宣言』の最終的な結論は、タイトルが暗示している通り、「半ズボン姿で世間に対峙できる人間だけが本物の人間」である旨を宣言するところにある。」

 

 要約の当否は脇に置いて、小田嶋さんが橋本治から何を受け継いだのかはこの引用からだけで明らかだと思う。彼は「半ズボン姿で世間に対峙できる人間」になろうとしたのである。そして、それは、小田嶋隆一人だけが、制服姿の高校生の中で(比喩的な意味で)「半ズボン姿」であったことが原体験としてあったからだと思う。そのときの孤立感と、「でも、半ズボンをオレは脱がないよ」という決心の堅さは僕にはよくわかる。とてもよくわかる。

 だから、彼の異端性や孤立は「半ズボンをはいた少年」が、鬱陶しい制服や背広を着込んで眉根に皺を寄せて「やせ我慢」しているかつての同級生たちに向かって、「君たち何やってんのさ?」と問いかけているのに似ている。彼が世の中の理不尽や仕組みやナンセンスなルールについて書く時に、それはかつての同級生たちに向かって「その服、苦しくないか?」と気づかっているのに似ている。せせら笑っているわけでもないし、罵倒しているわけでもない。そうではなくて、彼らが身にまとっているものの嘘くささや息苦しさの所以を説き聞かせて、「そんなもの脱いで、こっちへおいでよ」と呼びかけているのである。

 だから、彼の書くものは鋭い批評性と親切心が同居する不思議な味わいのものになった。この「オープンマインデッドな少数派」という骨法を、小田嶋さんは橋本治さんからたぶん受け継いだのだと僕は思う。

 彼の衣鉢を継ぐ書き手がこのあと登場するかどうかはまだ分からない。でも、小田嶋隆の仕事は日本文学史の中に一筋の道統として受け継がれてゆくべきものだと僕は思っている。

 

 小田嶋さん、長い間ほんとうにありがとう。