〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

スリリングな夜ご飯?

弁護士 大和八木

みなさん、こんにちわ。

本日は事務局担当日です。

 

着実に春は近づいてきていますね♪

鼻がむずむず目はしくしくするのですが、

花粉症ではない、と自分に言い聞かせている今日この頃です。

 

先日、岩盤浴デビューをお伝えしましたが、先週末も行って参りました。

こどもが期末テスト前なのにYouTubeばっかり見ていて

在宅はとってもとっても精神衛生上よくなかったので😆

先日のニュースで見たのですが、

昨年2月から和歌山県田辺市の市役所で

事務椅子代わりに希望者が自費購入でバランスボールを導入したところ、

69人中導入した32人のうち過半数に姿勢や腰痛改善・体幹強化に効果があったとのこと。

田辺市だけではなく、全国的に導入している役所が増えてきているそうです。

 

事務椅子がバランスボール(゚д゚) 

事務作業している間、ずっと体幹トレーニングできるなんて!

や、痩せそう!うらやましい!

けど、慣れるまではしんどいでしょうね・・・😅

 

へぇ~ほうほうと思ってインターネット検索をしてみると、

「会社の椅子をバランスボールにしてみた」という記事を何件か発見しました。

 

メリットとしては

 ・体を安定させるために腹筋や背筋が鍛えられるので腰痛が改善した

 ・インナーマッスルの強化 → 基礎代謝向上 → 痩せやすくなる

 ・背筋・腹筋の強化 → 姿勢が矯正される

 ・緊張感を伴う → 眠気がおきない

 などがある一方で

 

デメリットとして

 ・腰痛が悪化することもある

 ・下半身に疲れがたまって仕事の効率が落ちた

 ・立ったり座ったりするのに時間がかかる(落ちたペンを拾うのも一苦労)

 といった声もありました。

 

私の家にも、子どもが放置しているバランスボールがあるので、

さっそくダイニングテーブルで使ってみようかな~

緊張感を伴う晩ご飯になりそうだ笑