〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

内田樹さんの「希望の共産党」(前編) ☆ あさもりのりひこ No.1333

自民党は思想的にはほとんど無内容な政党だが(だから、統一教会の綱領や日本会議の綱領を丸呑みしても体を壊さない)、「政権にしがみつくためには何でもやる」という点では全党員がみごとに一致している。

 

 

2023年2月2日の内田樹さんの論考「希望の共産党」(前編)をご紹介する。

どおぞ。

 

 

『希望の共産党』というアンソロジーに寄稿を頼まれたので、つねづね申し上げている所論を記した。日本共産党は日本の政治史の文脈の中に置いてみるより、「世界共産党史」の文脈のうちで見る方が、その特質をよく理解できるのではないかという私見を述べた。

 日本共産党に私は「市民的成熟」を期待している。そして、それは葛藤のうちに身を持すことによって達成される。共産党が「葛藤に苦しむ政治組織」であることを私は望んでいる。そのような政治組織が今の日本には存在しないからである。自民党は思想的にはほとんど無内容な政党だが(だから、統一教会の綱領や日本会議の綱領を丸呑みしても体を壊さない)、「政権にしがみつくためには何でもやる」という点では全党員がみごとに一致している。公明党は一枚岩のつるりとした政党で、内部での権力闘争はあるだろうが、思想的葛藤はまったくない。立憲民主党以下の野党は党員たちが過去20年間いつどの党籍であったのかの「系譜図」をたぶん政治部の記者でさえ思い出せないくらいに離合集散を繰り返してきた。政治的意見が違うなら「党を割る」ということが心理的抵抗なしにできる人たちに葛藤はない。

 その中にあって唯一の例外が綱領的立場にゆるぎない「この看板をおろすわけにはゆかない」政党で、かつ市民的成熟を求められているのが日本共産党であると私は考えている。その「希望」を彼らはどれくらいまっすぐに受け止めてくれるか。

『希望の共産党』に寄稿したのは、以下の文章である。

 

 

 先日、済州島4・3事件の聴き取り調査のために来日していた真相調査団の金昌厚さんが私の主宰する学塾凱風館の「ハングル書堂」のゲストとして来館された。

 ご存じの方も多いと思うが、4・3事件は1948年4月3日に、米軍の軍政下にあった済州島での島民の蜂起に対して、韓国軍、警察、反共テロリストたちが行った虐殺事件のことである。蜂起の中心にいたのは南朝鮮労働党だった。米軍と李承晩政府からは済州島全体が共産主義に親和的とみなされたために女性、幼児、高齢者を含む多くの市民が殺害された。

 反共が国是であった戦後の韓国社会では、この事件について語ることは久しく禁忌とされていた。島民たち自身も口をつぐんだまま、記憶を封印してきた。ようやく87年の民主化以後、4・3事件の真相解明と犠牲者への謝罪が始まった。2003年に盧武鉉大統領が、島民に対して初めて公式謝罪を行い、犠牲者のための名誉回復委員会を設置した。以後、紆余曲折はありながら、4・3事件の真相究明と犠牲者への謝罪と補償は今に至るまで続いている。

 しかし、金さんが私たちに教えてくれたのは、「犠牲者」に認定されたのは「無辜の市民」たちだけで、蜂起を主導した南朝鮮労働党の活動家たちや、それに共鳴してゲリラ活動に加わった人たちは、軍や警察によって惨殺されたにもかかわらず「犠牲者」にはカウントされていないということであった。韓国では一度「共産主義者」というレッテルを貼られてしまった人たちはもう二度と「市民」とは認められないということである。

 4・3事件を主導した南朝鮮労働党は壊滅的な弾圧の後に、1950年に北朝鮮労働党と合併して朝鮮労働党となった。金日成政権下の北朝鮮で「南労党派」として一大勢力をなしたが、のちにほぼ全員が粛清された。彼らは北でも「正規の市民」とは認められなかったのである。だから、この死者たちは、南にも北にも帰るべき祖国を持たず、供養する人もないままに、亡霊のように今も朝鮮半島の上に漂っているのである。

 金さんが日本に来て一番驚いたのは、「日本共産党」というポスターを街中で見た時だったと教えてくれた。韓国ではまず「共産」という文字列を街中で見る機会はない。それは触れるだけで身を焦がすような「禁忌」だからだ。

「日本では共産党が国会に議席を持っているんですよね」と金さんは確かめるように言った。その口ぶりはほとんど「日本では幽霊が国会に議席を持っているんですよね」というようなニュアンスに近かった。

 

 金さんの話を聴きながら、アジア諸国における共産主義者と共産主義政党のステイタスの違いについて考えた。

 以前、日本共産党から「支持者の中にも党名変更を提案する人がいますが、ご意見をお聞かせください」と訊かれたことがあった。党名は変えるべきではないと私は回答した。この党名を維持していることによってはじめて「比較共産党史」という歴史研究分野が存立し得るからである。

 ロシア革命に続いて世界各国に共産党を名乗る政治組織が生まれた。ドイツ共産党、フランス共産党、イギリス共産党、アメリカ共産党などなど。アジアではインドネシア共産党、中国共産党、日本共産党、朝鮮共産党が創設された。それから一〇〇年経った。世界の共産党がそれぞれどういうしかたで歴史的風雪に耐え、また変貌を遂げたかを知るのはとても興味深い政治的イシューだと思う。その推移を見るだけで、その国固有の政治風土が浮かび上がってくるからである。

 ほとんどの人は知らないと思うが、1872年に第一インターナショナルの本部はロンドンからニューヨークに移り、アメリカ人フリードリヒ・ゾルゲが書記長に就任した。アメリカが世界の共産主義運動の拠点だった時期があるのだ。大戦間期にはアメリカ共産党が知識人層に強い影響力を及ぼしたが、今はもう見る影もない。ジョージ・オーウェルはスターリン主義を批判して『1984』を書いたのだが、その時オーウェルが直接戦っていた相手はイギリス共産党だった。フランス共産党は対独レジスタンスの中核であり、ノルマンディー作戦以後のドゴール将軍にとっては国内最強のライバルだった。でも、戦後スターリンに追随して国民的支持を失った。インドネシア共産党はアジア最初の共産党で、戦後は一大勢力だったけれど、1965年に軍の虐殺で消滅した。その一端は映画『アクト・オブ・キリング』で知ることができる。朝鮮共産党の悲惨な歴史は先ほど述べた通りである。

 

 こうやって一瞥すると、世界の共産党の壊滅と変質の中にあって100年を生き延び、今も国会地方議会に議席を有しており、政策決定と世論形成に強い影響力を及ぼしている日本共産党がまことに例外的な存在であることが知れるはずである。なぜ、日本共産党は生き延び、今も日本の書店には「マルクス」についての大量の書籍が並んでいるのか。