〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

ナッツ&チーズ

弁護士 大和八木
我が家のこでまりちゃん

みなさん、こんにちわ。

本日は事務局担当日です。

 

気がつけば4月も中旬。

いつもはゴールデンウィークに満開となる我が家のこでまりもそろそろ満開か?という勢いで芽吹いています。

なんでも枯らしてしまう私ですが、

この子はもう10年以上、この季節になるとキレイに咲いてくれます♪

 

さて。最近の私のはまりもの。

 

それは、「ナッツ&チーズ」

最近、甘いもの食べ過ぎやな~という反省から、低糖質でおいしいものはないか?と探してたどり着いたのですが、スイーツを我慢している、というより、はまってしまいました😆

チーズとナッツ、なんてぇとすごいおされ感がただようのですが、

私が一番好きなのが、なとりの「チーズ鱈」。

 

スーパーでは、カマンベール入りとそうでないのがあるのですが、

断然カマンベール入りのほうが風味がよくておすすめです♪

先日の東京出張の際、新幹線のキオスクで「贅沢なチーズ鱈」を見つけたのですが、これがめちゃくちゃうまかった~♪残念ながら、その後再会できていません😢

ナッツには、タンパク質・ビタミンE・ビタミンB1B2・カルシウムや鉄分などのミネラルが多く含まれ、

不飽和脂肪酸やオレイン酸など良質な油分も多く含まれます。

ナッツによって、含有量は違うので、私はミックスナッツを食べていますが、

お気に入りはアーモンドとピーナッツ。

これをチーズと一緒にほおばると、お口の中で絶妙なハーモニーを奏でるのですね~

 

ビタミンEはアンチエイジング効果が期待され、

オレイン酸は悪玉LDLコレステロールを減らす作用があります。 

水溶性食物繊維も抱負で胃腸が整うなど、なんしかええことがいっぱい😁

 

 

ナッツもチーズもGI値が低く、GI値が低いということは

ゆるやかに血糖値を上昇させます。

血糖値が急上昇すると糖分が脂肪に変わりやすくなるので、

ダイエットおやつ向けなんですね~。

10粒くらい食べるとお腹もとっても満足します。

 

但し、ナッツは、カロリーや脂質が多いので、

一日に片手いっぱい(25グラム)くらいが適量なので、お気を付け下さい。

私と同じようにはまった高校生の子ども、ついつい食べ過ぎて

にきびがいっぱいできていました😓