〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

近鉄八木駅は旅立ちの駅

今日は、昨日とは打って変わって雲一つ無い快晴です。

昼間は暑くなりそうですが、今朝は、何処かに出かけたくなる気分になる天候です。

そして、今日516日は、「旅の日」だそうです。

そのゆえんは、旧暦327日、新暦では516日が、松尾芭蕉が「奥の細道」へ旅立ち、最初の句を詠んだ日だそうです。

先日、関東の大学に通う息子の下宿先へ行く際に乗る列車が、地下から地上に出て、直ぐに隅田川を渡ります。

その時にチラッと松尾芭蕉が旅に出て最初に句を詠んだ千住の地が観れることを思い出し、旅の楽しさを思い出しました。

旅の車窓は、見たことの無い色々な風景を観て、楽しくさせてくれますよね。

コロナ禍が収束をみせ、ゴールデーンウィー前頃から出かける人が増えてきました。

 

楽しそうに出かける人を見ていると、見ている私自身も楽しくなります。

近鉄八木駅
近鉄八木駅

近鉄八木駅前も荷物を持ち出かける人をよく見かけ、また例年より少し遅いように思いますが、今年も南から長い旅を経てツバメが子育てに八木駅の昔から在る巣にやってきて賑わってきています。

八木駅にやってくるツバメにとっては、八木駅は故郷でもあり、南方へ越冬に旅立つ地でもあるのです。

しかし、先に述べた松尾芭蕉やツバメの旅は楽しいだけの旅では無く、人生のように変化にとんでいたと思われます。

 

なら法律事務所に来られる方の中には、人生の転機を得て、新たな旅、新たな境地に向かわれる方もおられますが、より楽しい人生をおくっていただける為に役立てたらと、日々仕事をしています。