〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

はまりごと

弁護士 大和八木

みなさん、こんにちわ。本日は事務局担当日です。

台風接近に伴い、今週はずっと足元が悪そうですね。

ゲリラ豪雨ではなく、しとしと雨でもずっと降り続けば土砂災害の恐れがありますので、どうぞお気を付け下さい。

 

はまりごとその①

突然ですが、最近わたくし、お風呂ダイエットを実行しております。

もともと長湯派で、お風呂で30分つかって本を読むのが好きなのですが(お水持ち込みします)

42度のお風呂に30分つかると300キロカロリーを消費する(諸説あり)らしいとGoogle先生に伺ってから、実践しています。

 

が、30分連続はなかなか目が回るくらいしんどいので、

15分→洗髪(冷水シャワー)→15分→一回あがる。

時間があるときは、1時間くらいおいてから追加で15分。

つかっている間、本を読みながら、手はあいているので、足や腕、首もとなどのリンパマッサージ。

ずっと全身浴はさすがにしんどいので、体調を見ながら、途中からは半身浴に。

入浴前と入浴中に水分をとりながらでも、入浴後は1キロくらい減っています(水分が抜けただけなので、体重はすぐに元に戻ります)。

足のむくみもとれ、結構爽快(フラフラ)になります😁

 

なかなか体力を使うので、今日はしんどいな、というときは

10分で切り上げたりもしますが、お風呂上がり、10分くらいはずっと発汗しています。

代謝アップしてるんだ!!という希望を込めて、

ほんでもってこれで痩せたかどうだかわかりませんが、

300キロカロリー消費してるんだ!!という希望を込めて実行しています。

はまりごとその②

わたくし、何年かサイクルで、炭酸水(無糖)にはまるのですが、

高温入浴後のシュワシュワがたまらん!!(ここでビールに手を出したいところですが本末転倒なので自粛😢)ということで、

ここ最近、毎日1リットルくらい消費しています。

 

炭酸水を飲むと血中の二酸化炭素濃度が上がるので、より多くの酸素を運ぶために血行が良くなります。そこで①疲労回復②肩こり解消が期待されます。

また③腸内環境改善(胃腸活性化する)④ダイエット効果(食前に飲むことで満腹中枢を刺激する/炭酸の刺激が交感神経を刺激して代謝があがる)とも言われています。

食前に少量飲むと逆に食欲が刺激されますので、お気を付けあそばして下さいませ(ブッフェなどには有効かも😏)

 

週末は、地元の安いスーパーに炭酸水の買い付けに。

重たくて肩こるやん!ってことで、また炭酸水のまなくちゃ笑