〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

涼しく過ごすために!

本日は事務局が担当です。

先日までの連休は、かなり気温が上がり、暑い休みでした。

梅雨は、間もなく開けそうですが、暑さはなかなか終わらないようです。

近鉄八木駅前のハイビスカス
近鉄八木駅前のハイビスカス

今朝、近鉄八木駅に着いて、ナビプラザの前に来たら、ハイビスカスやナデシコは、活き活きと咲き誇っていて、暑さに負けない元気をもらえたように感じました。

ナビプラザ前の花壇
ナビプラザ前の花壇

こんな時、以前にもお話ししたことがありますが、『暑い!暑い!』と言っているだけでは、何の解決にもなりません。

そこで、この暑さをやり過ごす工夫をすることです。

クーラーなどを使って過ごすのもあるかと思いますが、よりSDGsな過ごし方をしましょう!

その一つの方法として、人間の五感(触覚、視覚、聴覚、嗅覚、味覚)を利用して、少しでも快適に過ごすのです。

例えば、風を感じる触覚、涼しげな物や景色を目に入れる視覚、風鈴の音を聞く聴覚、爽やかなミントの香を感じる嗅覚、氷を入れた炭酸水を飲む味覚など、五感で「涼」を感じることです。

この五感に関して、最近、時折耳にするのが「クロスモーダル」と言われている人間の五感が相互に作用する現象です。

人間の脳は、五感の中でも優先するのが視覚だそうです。

よって、例えば、部屋に滝の写真を貼るとか、カーペットの色を青色系や白色系するとか、風でなびく風鈴を見えるところに吊すとか、涼しく感じる為に視覚的なものをまず取り入れることを優先することが、効果的だそうです。

 

簡単ですが、参考にしていただき、とにかく、何かを試みて、『涼』を得て、この暑さを乗り切りましょう!