〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

台風7号の被害はありませんでしたか?@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

 

先週は、台風7号🌀の上陸で大変でしたが、

皆さんの周りでは被害などはありませんでしたか。

 

ちょうどお盆の帰省と重なって、

道路が寸断され一時孤立状態となっていたところもありましたし、

岡山や鳥取などはまだまだ大雨の被害の影響が残っていますね。

 

我が家や周囲は、幸い大した被害もなく済みましたが、

それでも夜半からの風と雨は凄い勢いで、

朝方までほとんど寝られませんでした。

 

今回は、近畿地方への上陸が見込まれたので、

備蓄品を見直して前の日に食料品や電池などを買い足したり、

予備バッテリーをフル充電しておいたり。

 

また、テレビで熱中症対策におすすめされていたからと、

母が水を入れたペットボトルを凍らせていたのですが。

 

お話は何事も最後まで聞いておかないと危険です😅

 

凍らせたときにペットボトルが膨張するので、

お水をいっぱい入れた状態で凍らせると、

ペットボトルが破裂することがあります😱

 

中の水は必ず少し減らした状態で凍らせてくださいね。

ちなみに、我が家はなんとか破裂寸前で済みました。やれやれ😓

 

ちなみに、凍らせたペットボトルは、部屋に置いておくと除湿機代わりにもなります。

空気中の湿気がペットボトルに集まって冷やされると、

ペットボトルの表面で結露となり、部屋の湿度が下がることに。

 

ただし、結露の水分で周りが濡れてしまうため、

なにか容器に入れた状態で置いておくのがおすすめです。

 

今後も台風シーズンは続きますので、

防災対策のほか、暑さ対策にも気を付けてくださいね。