〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

秋の兆しが、色々

本日は事務局が担当です。

先週末から9月になり、カレンダーでは秋になっていますが、今朝、近鉄八木駅に着いて見上げた空は、真っ青な暑さを感じる空です。

天気予報のニュースでは日本全体の気圧配置では秋雨前線が張り出してきている様で、今週は週全体としては雨が多そうで、少し秋になりつつあるようです。

そのせいでしょうか、昨日の朝、近鉄八木駅に着いて見上げた空には写真の様に、秋に見られる『うろこ雲』の様な雲を見ました。

 

八木駅前撮影 うろこ雲
八木駅前撮影 うろこ雲

そして、事務所に向かっていると、かしはらナビプラザ前のわずかな芝が植わっている花壇の辺りから2,3匹のコオロギの鳴き声がするではありませんか!

虫の声を聞くと、「あ~っ秋」と思えます。

そして、よく考えると、あの夏を感じさせるセミの合唱は、いつの間にか聞こえなくなっていることに気付きました。

また、先週には帰宅したら、妻が「シー」と口に人差し指を付けるので、耳を澄ますと、何と飼ってもいないのにコオロギかなと思える虫の声が、我が家の小さなパティオから聞こえてきました。

どの様にこの高いところ迄来たのか不思議でしたが、とても秋がやってきた感がありました。

我が家のマンションでは、今年は、今迄に聞いたことの無い虫の声が聞け、年々種類が増えているように思えます。

まだまだ暑い日は続くでしょうが、少しずつ秋になりつつあるようです。

みなさんも、虫の鳴き声が聞こえたら、少し足を止めて耳をかたむけてみてはいかがでしょうか?

少し秋を、涼しさを感じられて、少しでも心地よさを感じることができると思いますよ。