〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

畝傍駅音楽マルシェ2023

本日のブログは事務局が担当です。

今日は、爽やかな天候で、少し近くにでも出かけたい感じです。

私なら、列車に乗って日帰り旅行をしたいですね。

旅行の出発点と言えば、駅で、なら法律事務所から近くには3つ駅があります。近鉄大和八木駅、近鉄八木西口駅、JR畝傍駅です。

普段乗り降りしている駅では、旅に出る感じが薄れますが、たまには普段乗り降りしない駅から乗ると、非日常感があり、旅に出かける感が増すように思いますよ。

それにもってこいの駅が、私にとっては、なら法律事務所の近くでは、JR畝傍駅で、JRの線路は遠くまで繋がっているので、幼いときに歌った「線路は続くよどこまでも」のとおり、遠くへ出かける、すなわち旅に出る感が強いのです。

先週の土曜日1014日は、鉄道の日で、1872年(明治5)1014日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通し、今年で151年になり、各地で鉄道に関するイベントがあったようです。

 

そして、JR畝傍駅では、今年もチラシのとおり「畝傍駅音楽マルシェ」が、今月29日(日)に開催されます。

畝傍駅音楽マルシェ2023
畝傍駅音楽マルシェ2023

この機会に畝傍駅の歴史を知り、さらに畝傍駅周辺では各種イベントが行われていますので、周辺の歴史も知れば再発見があるかもしれませんよ。

普段利用される方も、利用されない方も非日常感のある時間を過ごせると思います。

畝傍駅音楽マルシェ 周辺イベント
畝傍駅音楽マルシェ 周辺イベント

この行事を通じて、この畝傍駅を活かすことができないか?

どうすれば、この歴史ある駅を地域の中で残していけるかを考えていただければと思います。