〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

明日香音魂祭2023

離婚 大和八木

みなさん、こんにちわ。本日は事務局担当日です。

今日の雨以降、気温がぐっと下がるみたいですね。

体調管理にどうぞお気を付け下さい😀

 

少し前になりますが、10月21日(土)に明日香村で開催された

和太鼓のイベントにお友達と行ってきました。

 

ご存知でしょうか。

「世界を旅する和太鼓集団 倭 YAMATO」

1993年に明日香村を拠点として結成され、世界中で演奏活動をされている和太鼓集団です。

メディアで拝見してから一度見てみたいなとずっと思っていたところ、

明日香村で無料イベントが開催される、と情報誌で見つけて、行ってきました。

 

明日香村をゆっくり訪れるのも久しぶりなので、「大人の遠足」ということで、

少し早めに明日香村へ向かい、まずは定番の石舞台へ。

子供のとき以来で、もっともっともっと大きかったような気がしました。

石舞台の下に入れるなんて知らなかったです(大体子供の修学旅行や遠足ってこんなもんですよね~笑)

石舞台の岩のすきまに一本まるまるの立派な蛇の抜け殻を発見し、まわりの観光客の方たちとも大盛り上がりしました😆

石舞台のまわりとぐるっと散策して、橘寺もお参りしてから夕方4時にイベント会場へ。

弁護士 大和八木

芝生広場に大きなステージが設置され、たくさんの人が来られていました。

 

私は今回このイベントを初めて知ったのですが、リピーターの方は、キャンプ用の椅子・テーブルやレジャーシート、寒さ対策の毛布などを持参されていました。

16時からは地元の和太鼓サークルやオランダのYAMATO和太鼓スクールの方も出演し、18時頃からいよいよ倭さんの演奏が。

 

明日香ののんびりした空の下、芝生に座ったり寝っ転がったりしながら

おしゃべりに花をさかせ、お腹がすいたら屋台でおでんを買って。またおしゃべりして。

夕暮れから段々と陽が落ちて、あたりが真っ暗になり、暗闇にうかぶステージがとても幻想的でした。

 

初めて生で聞いた倭和太鼓の音色は、明日香の空が震えるような体全体・五感に響き渡る力強さで、それはそれは圧巻でした。

演奏終了後には花火も打ち上がり、とてもすてきな休日になりました。

 

来年はみなさんも是非行ってみて下さい😀

夜はかーなーり冷えたので、ダウン必須です♪