〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

寿命・・・

みなさん、こんにちわ。本日は事務局担当日です。

今週は少し足元が悪い日が続くようですね。

 

 

先週、スーパーでお買物をして、さぁ帰りましょう~と

エンジンを回したら・・・

うんともすんとも言いませんでした。

ブレーキペダルも踏み込めない、エンジンも回らない・・・

ひぃぃぃ~とパニックになってとりあえず車検や半年点検をお願いしているディーラーに電話をして事情を説明したところ、多分バッテリーあがりでしょうとのこと。

そういえば、車を降りたときにピピピっと今までにない音がしたんだよなぁ・・・。

 

ディーラーから車で5分も離れていないスーパーだったので、

来てくれないですか?と半泣きでお願いしたのですが

出張はしてませんと😢

夫が少し早めに帰宅するかもと言っていたので、

夫の車からブースターケーブルで充電したらなんとかなるかなと電話してみたのですが、

「急な会議が入って遅くなる」と言われ😢

 

・・・・。ぶー・・・。

 

ディーラーに「もう10年もつきあいあるのになんで5分の距離来てくれへんのよう!」「こないだ半年点検したばっかりやんか!」と心のなかで八つ当たりしながら

スマホで検索したロードサービスを急遽依頼しました。

大阪から来てくれるとのことで、1時間近く待ったでしょうか。

またこれが気温の低い日かつ薄暗い地下駐車場だったので、

それがさらに心のダメージに追い打ちを・・・。

 

ようやく来てくれたサービスマンがジャンプスターターというちっちゃな機械を

バッテリーにつけてエンジンをかけたらものの3秒でエンジンがかかりました😆

 

サービスマン曰く令和元年のバッテリーであること、

その日の朝が低かったことなんかが影響しているのでは?と。

そういや早朝に車に乗ったときマイナス2度ってでてたなぁ・・・。

 

3秒のことで3万円超えとなかなか手痛い出費になりました😢

(出張費や作業費、緊急対応費など含む)

 

その足でオートバックスに行きバッテリーを交換しました。

オートバックスのお兄さん曰く

「バッテリーの寿命は2~3年と言われているけど、

最近のバッテリーは性能があがって、5年くらいもつ。そのかわり突然死する」とのこと。

まさに今回の出来事でした。

 

ただ、その週末に高速を運転する予定があったので、

大きなトラブルになる前に、しかもお昼間でロードサービスがすぐ呼べてかつ

バッテリー交換がすぐできる時間帯でよかったなぁと。

 

その夜帰宅した夫に顛末を話したところ

「任意保険にロードサービスついてなかったっけ?」・・・😬😬😬

先に言ってよぉぉぉぉぉ!

 

高い高い勉強代になりました。トホホ。