〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

橿原市で「フードドライブ」始まりました@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

 

先週の身も凍える寒さに比べると今日は春先のような暖かさですね。

事務所内も、日差しが入る昼過ぎになると、ポカポカ陽気でついつい眠気に襲われます😅

 

でも、この暖かさにそうも喜んでいられないのが花粉との関係で。

暖かくなってくると、スギ花粉の飛来も始まるんですよね。

少量ながらも既に飛び始めているようですし、マスクがまだまだ手放せそうにありません😓

 

さて、昨日から、橿原市で「フードドライブ」という取り組みが始まったのですが、

フードドライブってご存じですか?

 

フードドライブ」とは、

家庭で余っている食料品を持ち寄って、支援を必要とする団体や施設などに無償で提供する活動のことです。

 

食品ロスを減らすことができ、また貧困問題解決の手助けとして、もともとはアメリカで始まった活動ですが、最近はSDGs活動の一環として日本でも注目されています。

 

今回、橿原市では、市役所分庁舎(ミグランス)2階窓口にて受け付けており、いったん2月2日(金)で受付を終了し、集まった食品は、市内9カ所のこども食堂に届けられるそうです。

 

今回受け付ける食品は、

常温で保存でき、未開封で、賞味期限が1か月以上あることなどが条件となっています。

 

もし、家で余っている食品などがあれば、是非持ち寄ってみてください。