〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

老化現象再び

みなさん、こんにちわ。本日は事務局担当日です。

気温差が大きい日が続きますが、体調崩されていませんか?

栄養とって、しっかり寝て、この冬を乗り切りましょうね(・∀・)

 

先日、車のバッテリーが突然死した後の週末

子供を伊丹空港まで送って行く用事がありました。

 

高速道路の道順自体はナビでなんとかなったのですが・・・

が。高速の看板が近くにくるまで読めず、じっと見ていると運転に支障がでるし、と少し怖い思いをしました😓

最近は奈良以外の高速道路を走ることがなく、奈良だと道に慣れているのと、

下道だとそんなにスピードも出ていないので、

「交差点名の看板が読みにくいなー」と感じるくらいであまり気にならなかったのですが、だいぶ視力がおちていたようです・・・。

 

そこで。

送っていった2日後にまた伊丹まで迎えに行くことになっていたので

急遽眼鏡屋さんに走り、眼鏡をつくりに行ったところ、

1.0あった視力が0.5まで落ちていました。そりゃ人の顔もぼやけるわ~😂

まぶしさを強く感じる傾向にあることも教えて頂きました。

薄く色のはいったレンズで作るのもいいかもとオススメされましたが、

作成に時間がかかるとのことで、今回は透明レンズでお願いしました。

 

眼鏡を作っている間に、サンプルとして置かれていたシニアグラス(いわゆる老眼鏡)を手に取ったところ・・・

悲しいかな、くっきりはっきり読めた新聞・・・。

 

いえ、ね。子供に「これ見て~」とずいっとスマホを目の前に差し出されても

「いや、近い近い!」と20㎝くらい離さないと読めないことが度々ありまして。

気にはなっていたのです。

なってはいたのですが、花粉症と一緒で「まだ大丈夫」「まだ違う」と自分に言い聞かせていたのですよ・・・。

 

 

とりあえずはそっとサンプルはお返ししましたが、

Google先生にお尋ねしたところ、老眼は、進行あるのみで治ることはないそうで・・・。

 シニアグラスは、進行が強くなってから急にかけるよりも

進行がゆるいうちからかけて慣れておく方がよいそうで・・・。

 

新しい眼鏡をかけての高速道路の運転はとっても快適でした。

運転だけでなく、世の中こんなにくっきりしていたのか~!と感動です。

テニスをしていても、ボールがぼやけていたのが、はっきり見えてゴキゲンです😆

 

しかし・・・急いで作ったので、近視用眼鏡なので、

手元を見るには不向きなので、かけたりはずしたり。

いわゆる遠近両用眼鏡も考えないとあかんかなぁ・・・。

いや、もう少し粘りたいなぁとゆれる乙女心です。

歯やら目やらメンテナンスしないといけないところが増えてきたなぁ・・・😬