〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

春の兆し

本日2月13日は事務局が担当です。

今週の天気予報では、東から高気圧が張り出してきて気温が上り、明日と明後日の日中の気温が4月並みになり、週末には、朝夕の気温は下がりますが、日中の気温は、この時期としては、やや高めのようです。

暦の上では、立春が過ぎ、春が近づいているからでしょうか、今週から来週にかけては、三寒四温の様な天候予報ですね。

しかし、まだ春一番が吹くまでにはならないようです。

今月19日は、「雨水(うすい)」と言う節気で、空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味だそうです。

 

そう聞いて、木々のつぼみや、周りを見ると、春の兆しがいくつか見られ、我が家のマンションでは、梅はほぼ満開で、通勤路の桜のつぼみも膨らんできています。

ほぼ満開の白梅
ほぼ満開の白梅

厳しく、つらい冬がまもなくあけ、春がやってくことは、ちょっと嬉しいですね。

先月末には、当事務所でも長く係争していた事件のいくつかが解決しました。

ダブルで春の兆しを感じられそうです。

私たちの仕事において、嬉しいこと愉しい事件は少なく、破産、交通事故、遺産争い、家族間のもめごと、罪を犯してしまったことなど、つらいことが殆どです。

事件の当初では、つらいことを聞くことが殆どです。

だから、それらの事件が解決することは、春が訪れるようにも感じます。

そして、解決して最後にお会いするときは、卒業式で見送る側のような気持ちになり、こみ上げてくるものがあります。

 

本当にその時は、春と共に笑顔で暮らしていただきたい気持ちで一杯になります。