〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

相談することの大切さ

本日のブログは、事務局の担当です。

通勤途中の店舗の桜が八部咲きです。

八分咲きの桜
八分咲きの桜

また先週末で、高校の卒業式が終わったからでしょうか、高校生のグループがスーツケースを持って出かける様子をたくさん見かけ、この様子もなんか春の訪れにも感じますね。

しかし、最も受験者数の多い公立高校の入学試験はこれからで、この結果が出る頃が、本格的な春ですね。

この時期になると、私の高校の入学試験前の事をよく思いだし、その中には、母親が色々な方に意見を聞いて、合格祈願にお参りに行っていて、その内の一つに桜井市に在る安倍文殊院が有りました。

そして、度々「三人寄れば文殊の智恵」、他の人に相談すれば素晴らしい智恵がでるということわざだと言ってました。

そのことわざは、今の仕事をしていて、いろいろな場面で思うことがあります。

特に法律相談に来られる方の中に、長い間1人で悩んでおられ、なぜもっと早く相談されなかったのかと思える相談が多々あるからです。

1人で、悩んでいるとストレスが溜まり、蓄積すると脳内で炎症が発生して、免疫力などが落ちて、病気になりやすくなるそうで、冬などは、風邪をひきやすくなるそうです。

「病は気から」という言葉が、医学的にも解明されつつあるようです。

だからこそ、予防的にみても、まずストレスや悩みを減らすことが、普段からとても大事なことで、悩みがあれば、誰かに相談することです。

相談する事で、自分の中でも悩み事が整理され、人に話すことで、かなりストレスの発生を防げます。

更に、相談して解決すればなによりです。

悩みの原因が法律的なことであれば、なら法律事務所にお気軽にお電話することをお奨めします。