〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

天が万物の罪を赦す日

みなさん、こんにちわ。本日は事務局担当日です。

 

2025年へび年もラストスパートの足音が聞こえてきました。

60年に一度巡ってくる「乙巳(きのとみ)」の年で、

これまでの努力が報われ、また、新たな挑戦をするのに適し、発展していく年と言われています。

あと1ヶ月、まだまだチャンスは残っているはず😄

がんばりましょう~!

弁護士 橿原
髙橋書店さんHPより(https://www.takahashishoten.co.jp/column/46700.html/?srsltid=AfmBOop813_hvN-AyegunZOmryo3V_1XabZdAuzTk5dC8KXI4UcDupGW)

先日、来年の新しいカレンダーを準備していたら、「縁起のいい日」一覧表がついていました。

 

大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅などの六曜は耳にされたことがあると思います。

六曜は、中国が発祥・鎌倉時代に日本に伝わり、

元々は時刻占いだったものが、日の吉凶を示すものとして江戸時代頃から広まっていったそうです。

日本独自の発展をしていった吉凶占いだったんですね😲

 

この六曜以外にも

一粒万倍日

鬼宿日

天赦日

など、たくさんの縁起がいいとされる日があるのをご存じでしょうか。

 

今回、縁起のいい日一覧で初めて知ったものがありますのでご紹介したいと思います。

 

 

鬼宿日

鬼が宿にいて出てこないので、何事をするにも大吉。ただし、婚姻に関することは不向き。

中国天文学・占星術の「二十八宿」に基づく。28日周期で繰り返される暦上の日

2026年上半期

1月2日・30日、2月27日、3月27日、4月24日、5月22日、6月19日

 

天一天上  

癸巳(みずのとみ)の日から戊申(つちのえさる)の日までの16日間をさし、旅行やお出かけに縁起のいい期間。

身の回り綺麗に掃除して整えておくとさらに吉

十干と十二支60通りの組み合わせで決まり、年に6回チャンスがある。

2026年上半期

1月19日~2月3日・3月20日~4月4日・5月19~6月3日

 

天赦日

 

天がすべてを赦(ゆる)す日。年に5〜6回しかない最上の大吉日。特に新しいことに挑戦したり、婚姻には大吉。

二四節季(立春・春分など)と干支(十干十二支60通り)の組み合わせで決まる。

2026年上半期

3月5日 5月4日・20日

 

 

ちなみに・・・・2025年ラストの天赦日12月21日(日)です。

この日は一粒万倍日(一粒の種が万倍にもなるという意味。何事も始めるのに最適な日。この日に行うことは大きな成果を生む)と重なる日だそうですので、最強の日かも知れませんね。

日本には他にもたっっっくさんの縁起のいい日があるようです。

信じるものは救われる、の精神で縁起を担ぎながら、

気分アゲアゲで毎日を過ごしましょう😄